水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

『トレイベイク』ってレシピ本のケーキ作ってみた。


f:id:suiseinokurage:20200220085616j:image

このレシピ本だとホーローのバットで焼いてるけど、15cm角の焼き型でも問題なく焼ける。

 

 

で、私がやるとこうなる。

『ブルーベリーとココナッツのケーキ』
f:id:suiseinokurage:20200220085626j:image

センスZERO。キリッ( `・д・´)

 

 

少し頑張った。
f:id:suiseinokurage:20200220085640j:image

本の中身撮るのは著作権とか よく解んないからアレだけど、完成写真と比べるとナンカチガウナ-な事は確かだ。

 

味は間違いなく美味しい。

レシピ本だとホイップクリームは生クリームだけなんだけど、ココナッツミルク余ったからクリームにも混ぜた。

焼き上がりの、外側サクサクした食感好き。

クリーム無しでも美味しい。

つーか、生クリームがキツいお年頃…。

オェってなる(´・ω・`)

 

 

も、ひとつ。

『コーヒーとくるみのケーキ』
f:id:suiseinokurage:20200221212510j:image

焼き上がりの真ん中に亀裂があると、ちゃんと焼けた証。

誇らしい。キリッ( `・д・´)

 

 

おめかし。
f:id:suiseinokurage:20200221212713j:image

ナンカチガウナ‐(゜ロ゜)

基本的に生クリームが緩い。

ハンドミキサーで泡立ててるけど、飽きてきて妥協するから常に緩い…。

生地にもコーヒーとクルミ、生クリームにコーヒー、トッピングにクルミ

生地の油の分量がレシピだと多い気がして半量を小岩井のマーガリンにした。

油オンリーのパウンドケーキだと、翌日とか時間経つと油分が出てくるから。

 

そして、美味いっ。

糖分調節出来るから甘さが程好い。

 

気軽に作れて、美味しいから店で洋菓子買わない。