水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ミニチュアのコールドテーブル。

作った。

コールドテーブルとは冷蔵庫兼作業台。


f:id:suiseinokurage:20220130152359j:image

板切るのにカッターと金属定規でやるようにしたら思ったより楽になった。板割れないし、線からずれないし。

カッターを何往復もさせて切るワケ。

糸ノコで切るより精神的に楽。

肉体的には普通に疲れる。(´;ω;`)

寸法が合うと組み合わせるのが簡単だぁ。

 

 

切った板にダイソーの台所用アルミテープ貼って、パーツを組み合わせて接着。

ダボを切って黒く塗って脚に。

天板と機械部分(?)はカラーボードにアルミテープ。

正直、カラーボードにPPシート乗せて補強すれば良かったなー、カラーボードは発泡スチロールみたいなやつだから強く押すと凹む。

 

木工用ボンドだとアルミテープの部分の接着が弱くて、しばらくして剥がれ易くなったからダイソーの合成ゴム系・溶剤形接着剤使った。

この接着剤、納豆くらい糸ひくのがイライラポイント。

 

出来る事なら扉開閉出来るように作りたいと思ったんだけどねー…。

技術的に無理(´;ω;`)

私は12分の1スケールで作ってるけど、世の中には12分の1スケールより更に小さいスケールで開閉出来る家具作る人がいたりする。

なんか1cmくらいの蛇口作ったりしてる…。

動画見てて「ムリーーーっ( ̄□ ̄;)!!」ってなるわ…。

米粒に字を書けるレベルなんだろうな…。

 

なんだかんだ、1日1つのペースで作ってる。