水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ついに『しそ巻き』作った。

f:id:suiseinokurage:20200902194958j:image

多少 内臓 ハミ出てるやつおる。

全部で11串出来たっ(*´ω`*)

 

今は亡き祖母がよく手作りの『しそ巻き』と『梅酒』を送ってくれたものだ。

美味しかった❇

祖母が亡くなってから気付いたんだけど、しそ巻きって、買うと以外とお高い。

6串位で500円だったかな…。

 

いつか しそ巻き作りたいとは思ってたものの、その娘のママンは祖母の器用さを受け継がず、お袋の味は途絶えた…。

しかも、しそ巻きなんてマイナー郷土料理の作り方がレシピ本に載ってるワケもなく。

 

ネットで調べに調べて、ようやくこれかな~?ってレシピを見付けた。

 

それを、更に自分好みにアレンジして完成。

 

それにしても、しそ巻きって色々バリエーションあったんだね。

 

私は味噌と小麦粉を炒ったり、砂糖・クルミ・白すり胡麻・七味が入ってるのが定番だと思ってた。

材料はシンプルだけど、分量と作り方は知らなかった。

 

あと、包む中身の量で味の印象が全然違う…。

Σ( ̄□ ̄;)

 

もう少し細くするべきだった…。

たまたま細く作ったやつの方が味噌の苦味を感じない。

 

ま、青紫蘇、採ったやつ まだ20枚くらいあるし、また生えてきてるから じゃんじゃん作って練習するか…。