水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

寒い…( ̄ω ̄)

YouTube見てて、ふと「九州の方、雪無くね?」って思って、天気予報のアプリで地名を適当に『福岡』にして1週間の天気予報見て愕然…。

最高気温2桁の日があるし、最低気温にマイナスが無い…。

私は冷蔵庫の中で生活してんのかな…。

(´-ω-`)

まぁ作った料理出しっぱだけどね、最高気温が冷蔵庫だから冷蔵庫に入れる必要が無い。

古い家だから断熱材も無く、隙間や床から冷気がくる。

雪国じゃないけど、なんか永久凍土。

でも、ここんトコ雪降らないから散歩した。


f:id:suiseinokurage:20220116210531j:image

遠くの山脈。スマホのカメラの倍率の限界。

 


f:id:suiseinokurage:20220116210544j:image

双眼鏡から覗いた景色。

鮮明だぁ(*´ω`*)

双眼鏡持ちながらスマホで撮るの意外とキツいわ。

 


f:id:suiseinokurage:20220116210554j:image

マガン。朝は小さい群れで餌場に行き、帰りは大群になって一斉に寝所に帰る。

 


f:id:suiseinokurage:20220116210604j:image

これは飛行訓練中らしく、一直線に飛んでたと思ったら先導が急に旋回した。

2~3羽目はスピードを落とせず、少し真っ直ぐ飛んで旋回、4羽目以降はワチャワチャしながらも先導してたやつに着いていって、再びフォーメーション組もうとしてた。

 

マガンの飛行訓練面白い。

飛ぶの慣れてくると、羽先が触れるんじゃないかって距離感で隊列組んで飛ぶし。

隊列譲ってやったやつが ちょっとウロウロして列に入れてもらったり、列に入れてやる為に少しずつずれてやってたり。

人間より知能が高いんじゃないかと思うわ。

(´・ω・`)