水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

天気予報全然当たらないねぇ。

雨の予報だと降らず、降らない予報だと雷雨になり、曇りの予報だと晴れた…。

この3日位、全然 予報が当たらない。

(´-ω-`)


f:id:suiseinokurage:20210730164202j:image

夏空~。

散歩してると、涼風と熱風が交互に来るという不思議。

 


f:id:suiseinokurage:20210730164215j:image

謎植物。

さっぱり何なのか解らない。

生まれて初めて見た。

なんか神秘的だ (*´ω`*)

 


f:id:suiseinokurage:20210730164229j:image

ノウゼンカズラ

パッと見、ハイビスカスっぽいけど、雄しべ雌しべがニョーンてしてない方。

太陽や夕日が似合う花だと思う。

夏の花の中で1番好きだわ。

なんか、この花に郷愁を感じるんだよねぇ。

 

 

夏の匂いを嗅ぎながら歩いてると、母方の実家を思い出す。

小さい頃、夏休みだけ行ったママンの実家。

山間にある小さな田舎町。

ママンが小さい時は鉄道も走ってて、人口も多くて、夏祭りも賑やかだったらしいけど、今や すっかり寂れてる。

親類は皆、実家を離れて誰も残らなかったから お祖母さんが亡くなった後は家も解体して、墓参りでしか行く事が無いんだよねぇ。

 

夏って なんか、郷愁の季節だわ。

大分麦焼酎 二階堂のCM位の郷愁。