水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

古着物コレクション

貰ったやつ。


f:id:suiseinokurage:20240204170955j:image

色がキレイ(*´-`)  袖口と裏地の裾の方がサーモンピンク。寒色メインなのに春っぽく見える。

 


f:id:suiseinokurage:20240204171011j:image

一番気に入ったやつ。

秋そのもの。袖口と裏地の裾が深緑。

最初、(なんで しつけ糸みたいなの縫ったままなんだろう)と思って調べたら、しつけ糸が付いてるのは新品らしい。

しつけ糸付いてるやつ まぁまぁあるな・・・。

 


f:id:suiseinokurage:20240204171025j:image

表の色柄は渋いけど、裏地が赤。袖口と裏地の裾は真紅と凝っている。これも秋かな。

 


f:id:suiseinokurage:20240204171044j:image

古着物らしいシミだらけのやつ発見(´・ω・`)

絹洗う実験に丁度良い位 全体がシミだらけ。

何をどうしたら ここまで前も後ろも上から下までシミだらけになるんだ・・・。

生地は傷んで無いし、色柄が爽やかなんでシミが落ちたら着てみたい。

ベンジンは いきなり使いたく無いからクレンジングオイルや中性洗剤でシミ落としに挑んでみるかな。暖かくなったら。

 

気軽に着物着てみたいんだけど、貰った帯が気軽さゼロなキラキラしたやつばっかなんだよなぁ・・・(´-ω-`)

 

着付け勉強しなきゃな~、YouTubeか本で。

おはしょりとか衣紋抜きとか難しそうだ・・・。

最難関は帯だけど・・・。

専門用語と専門知識が多過ぎる( •᷄ὤ•᷅ )

昔の日本人が日常的に着てた物が現代の日本人にとって、なんで こんなに難解なんだろぅ。