水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

着物マンガ


f:id:suiseinokurage:20240205204548j:image

Amazonで着付けの本探そうと『着物 本』で検索してたら引っ掛かった爛漫ドレスコードレス

試し読みで見たら絵柄が好みだったから一気に既刊買っちゃった。

面白い(*´ω`*)

女性向けコミックスらしいんだけど、きらら系な感じ。ゆるキャン△みたいな。

ストーリーが[チンアナゴ柄の帯の衝動買いをきっかけに、着物の世界の扉を開いた山田撫子、23歳。

初めての浴衣お出掛けで着付けに失敗し、心折れていた その時、着物を自由に着こなす お姉さん 鷹倉 響に助けられる。

それは和装のルールに縛られていた撫子を解き放つ、刺激的で運命的な出会いだった。]

基本的に ほのぼのコメディで不快なキャラは既刊3巻までは いない。ちょっとした誤解みたいなのは あるけど。

撫子も響も好感が持てる。きらら的な百合の聖域みたいな2人なので、そのままでいて欲しい・・・。

呉服屋の若旦那、ビジュアル イケメン・着物大好き・友人の里見 大好きなイイ奴なんだけど、残念な所と二面性が好感持てるわ。自分で「言っておくが俺の戦闘力は2だぞ」とか言うし、カジュアルに拉致られるし、だいたい巻き込まれる。

それにしても、作中に『余り着ないけど つい色々 着物買って 取って置いてる』お婆ちゃんや『着物あつらえて数回 着ただけで箪笥に何十年も封印したままの、着付けも畳み方も解らない』お婆ちゃんが出てきて共感した。

どこも そんな感じなんかな・・・。

まさにウチのお婆だわ・・・。

だから着物貰えたんだけど。

正直、ろくに着ない高価な物を買う心理は解らんわぁ~。

2巻に出てくる着物女子の『田舎だと悪目立ちするから着る機会が無い感』も共感だわ。

田舎は目立つと すぐ話のネタにされる。

 

このまま、恋愛方向に舵を切る事 無く展開して欲しいな~、恋愛マンガ嫌いだから・・・。

くっついたり離れたりする話 興味無いんじゃ。