水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

世の中色んな本がある。『民間人のための戦場行動マニュアル』

f:id:suiseinokurage:20200129234143j:image

究極のサバイバル…(((|| ゜Д゜))

興味深くて つい買った。

衝撃波で眼球突出とか怖すぎる…。

どんな感じなんだろうとか調べたくなったけど、怖すぎて止めた。

 

開戦前・ゲリラ攻撃とテロリズム・開戦・占領・戦場を生き抜く技術が載ってて怖すぎる。

科学兵器の攻撃怖すぎる。

捕虜になるの怖すぎる。

 

写真とかは無く、絵本チックなイラストが小学生の教科書みたいに見せかけてハードな文章。

銃の説明くらいは写真の方が良かったと思う…。

イラスト描いてる人が銃器を理解していない感が満載。

でも、ショッキングな内容をイラストで緩和してる。

 

この本見てると世界に7080万人いる難民の人達は過酷な環境なんだなぁと思う。

 

なんつーか、75年前までは日本も戦争してたんだなー。

平和な国の平和な時代に生まれて良かった。

(´-ω-`;)