水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

もうそろそろ苺の旬も終わりそうなので。

苺ジャムでも作ってみようかな~と。

毎年作っている。けど、なんとなく煮てるから なんとなくジャムっぽいものが出来る。

そんな感じ。(´・ω・`)

金柑が安かったので煮てみた。

f:id:suiseinokurage:20180310093524j:imageこんな感じ。(´・ω・`)

種取るの面倒臭かった。

ピール的な物になったから刻んでパウンドケーキとかに入れようかな…。

それなりに煮たつもりだけど思ったより柔らかくならなかった。

 

で、今年は一念発起してジャム本買ってみた。

f:id:suiseinokurage:20180307205056j:image

手持ちの保存食作り系の本にもジャムの作り方載ってるけど、[果物と砂糖を煮る]位の情報と分量しか無い感じだから。

 

いろんなジャムのバリエーションがあって1年中楽しめそうだな。

簡単なマーマレードの作り方 試したい。

ただ海外のオレンジは農薬たっぷり皮に染みてるから(ポストハーベスト)、国産の柑橘類で。

グレープフルーツ&カルダモンジャム、いちじくジャム、バナナ&黒糖ラムジャム、ドライフルーツジャム、ホットティー用しょうがジャム、くるみバターとか作ってみたい。

そしたらホームベーカリーでパンを焼こうかな。 

 ヽ( ̄▽ ̄)ノ~♪