水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

芽が出た(*´ω`*)

今年で4年目だったっけ?(°▽°)

毎年定番のミニトマト青じそ、去年初めてやったにも関わらず豊作だったキュウリの3種類。

庭の日当たりの良い場所が限られているから、これ位が精々だと去年知った。

どう頑張っても日当たり悪いと野菜は育たない。

雑草は強者。

ミニトマト青じその種、3年前のを冷蔵保存してたんだけど 撒いてみたら芽が出た。

古い種は発芽率が落ちるから多めに撒いた。

f:id:suiseinokurage:20220510081109j:image

青じそ

今んトコ半分くらい発芽してる。



f:id:suiseinokurage:20220510081136j:image

ミニトマト

ニョキニョキ出てきた。期待出来る。



f:id:suiseinokurage:20220510081143j:image

キュウリ

最初から葉っぱデカイ。

 

全部10日位で発芽した。

発芽は日当たりより気温なんだなぁと実感。

今まで、日当たりの良い所に置いても気温低くてイマイチだったから。

芽が出れば、後は早いから苗用ポットを準備せねば。

去年、水耕栽培の自分なりのベストなやり方を確立したから、今年は収穫量を増やしたい。

お裾分け出来る位 栽培してみたいなぁ。