水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

秋はアンニュイ( ´―`)

11月は、世間が12月に向けて財布のヒモが硬くなるシーズンなので、仕事が暇。

12月後半から2月頭位が繁忙期…。

 

秋になると、ぶらぶら徘徊したくなる…。

見知らぬ土地に行きたい。

が、小心者だから知ってる場所行った事無い周辺をうろつくだけ 。

田舎町の廃屋を見て侘び寂びしてる。

 

 

ニトリのクリスマスツリー(120cm)が欲しい…。

(´-ω-`)

しかし、部屋には私の身長を越えた観葉植物と、横幅で場所取る観葉植物があるので、クリスマスツリーの置場所など無い。

久しぶりに来たママンには『部屋が森』だと言われた…。

でも、クリスマスツリー欲しい欲がヤバいので、手持ちのツリーを出して気持ちを鎮める事にした。


f:id:suiseinokurage:20211109115947j:image

ママンがウん十年前に買ってくれた60cmくらいのツリー。

気味悪いサンタクロースのモール飾りとかは捨てたので、飾りは全部自分好みのを買ったやつだけど。

幼い頃を思い出す(´-ω-`)

貧しいながらも、ママンは工夫して色々してくれたな。

飯マズ以外は完璧な母やで。

とりあえず、赤い飾りが欲しくなったからニトリ行くか…。

 


f:id:suiseinokurage:20211109120030j:image

生地に溶かしたチョコ入れたプチ・ガトー。

最初、適当に生地作ったら粘度が高かったせいで、焦げ易い焼き上がりになったので、生地に牛乳足したら丁度良くなった。

ブラウニー的な食感を目指したんだけど、マドレーヌになったかな…。

まぁ、6分位で4個焼き上がるから気軽に作れていいな。

(*´ω`*)

次は魚型でカステラでも挑戦するかな。