水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

片付けに勤しんでた…。

f:id:suiseinokurage:20200930104700j:image

私の持ち物の重量の半分は本で占めていると思う。

木製の本棚は重いし本の重みで歪むから、軽くて丈夫なスチール棚を導入。

このスチール棚、真ん中で連結してるから、その気になれば低い棚2つになれる優れ物。

で、カラーボックス的な本棚、2つ捨てた。

スチール棚を本棚として使うべく、本が落ちるの防止の為に背の部分に突っぱり棒したり、横はスチールのネットを着けたり。

地震対策に前面にも開閉式でスチールネット。

本棚が転倒防止の為の対策もしなければ。

見る頻度の低い本は古ければ捨て、新しければ売り。

使わない物、使いずらい物も捨て。

だいぶ、物が減った。

物に囲まれたいワケじゃ無いけど、本・雑貨好きだから油断すると、すぐ増えるし。

(´-ω-`)

 

衣服も整理しようとミニマリスト 衣服収納』で検索したら『理想のワードロープ』

なるリストが出てきた。

 

……既に衣服に関してはミニマリストだったようだ。
つーか近年、「冬は上下『極暖』にしとけば いけるっしょ!」という思考になって、春夏秋服しか必要なくなった。秋冬兼用で乗り切る。

ユニクロの極暖がやっぱ一番良い。

 

生きてると物が増えるなぁ…。