水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

未だに購入を迷うイギリス料理本…。

レシピ本集めが趣味。実用と鑑賞を兼ねている。

日本料理・フランス料理・イタリア料理・中華料理・スペイン料理・アメリカ料理は手に入り易い。やっと手に入れたロシア料理。北欧のはひとまとめになっているのを1冊。

辛いのは苦手なんでメキシコ料理・インド料理・タイ料理・韓国料理は集めてない。

手に入り難いのが、世界三大料理の『トルコ料理』。イスラム教は豚肉NGだけど色鮮やかで多彩な食文化が魅力的。

f:id:suiseinokurage:20180130211025j:image

 

タジン鍋や塩レモンで有名になった『モロッコ料理』も挑戦してみたい。

f:id:suiseinokurage:20180130211339j:image

 

それなりに色々載っているクックパッド&地球の歩き方コラボ『世界のおいしいおかず』。

f:id:suiseinokurage:20180130211637j:image

 

着実に色々集めている中、約1年購入を躊躇っているのが『イギリス料理』本…。

 ローストビーフ・コテージパイ・フィッシュ&チップスは有名なイギリス。

アフタヌーンティーやお菓子のレシピ本はたくさんあるイギリス。

 だけどスターゲイザーパイやウナギのゼリー寄せやマーマイトやハギス(内臓料理)みたいな1度見たらトラウマになりそうな料理を作り出したイギリス。

日本で数少ないレシピ本の題名が『ホントはおいしいイギリス料理』だったり『イギリス料理のおいしいテクニック』だったりするイギリス。

 

『イギリスの家庭料理』って本で〔焼きトマト・焼きマッシュルーム・焼きベーコン・目玉焼・ゆでさやいんげん・ゆでニンジン・ゆでブロッコリー〕にページ使ってて、買うの止めた事がある…。それもレシピ数に入ってるっぽい…。そんなん普通のレシピ本なら一行で説明終わる。

 

イギリス料理って一点豪華主義なのかなー?

メインに手を掛けたら他は適当みたいな。

しかもメイン料理が大抵オーブンで長時間加熱する感じ…。

なんか、ちゃんとおかず食べないでお菓子食ってる感すらあるんだけど…。

お菓子のレパートリー多いのに、おかずのレパートリー少ない…。

でも何か気になるんだよな~。

中古本で安くなってたら買いたい。