水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

いちご苗がコバエにたかられてるっ!!!

ネット掛けても、手で叩き潰しても、ベニカファインスプレーしても発生してるっ!!!

発狂しそうだ…っ(# ゜Д゜)

原因は半有機肥料と軽量土と置き場所だと思う。

原因だらけか…。

でも、多少軒下の雨が余り当たらない場所に置かないと苺の実が腐ってしまう…。

 

こうなったら水耕栽培だ。(;´_ゝ`)

ただ、実が成る位育った苗を水耕栽培に切り替えるのは一か八かだなぁ…。

でも、このままじゃ、ちょっとお高い苗(400円くらい)が虫だらけになってしまう…。

 

バターナッツカボチャに使うつもりだった容器を使うか…。
f:id:suiseinokurage:20190621083928j:image

タッパーは塩ビ黒テープで遮光。蓋にアルミ蒸着シートでアブラムシ&雨避け。


f:id:suiseinokurage:20190621083939j:image

蓋の真ん中、切り抜いて片方は苗を入れる為に切断。

桶に入れた水で根に付いた土を洗い流して、
f:id:suiseinokurage:20190621103415j:image

こうなった。

ハイドロボールと培養液で育てる。

我ながら良く出来てるな❇(*´ω`*)

部屋に入れる事も考えたけど、アブラムシ&コバエに一度たかられてるからなー。

部屋の観葉植物と野菜達の安全を考え断念。