水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

タルト作ったっ*

f:id:suiseinokurage:20170516131031j:image

『バターなしでおいしいパイとタルト』

吉川文子さんのレシピ、作り易くて良いわ。

この方のレシピ本、気付いたら8冊も持ってた。

エッグタルト好きなんで、『ハニーエッグタルト』を作るのは決定だけど、そうすると卵白が余ってしまう。

で、卵白を使う『レモン風味のくるみパイ』も作った。

どっちも土台はベーシックオイル生地。パイ生地とビスケット生地の中間みたいな食感。

麺棒で生地を伸ばすと生地が戻るような感じで若干苦戦した。


f:id:suiseinokurage:20170516174751j:image『ハニーエッグタルト』

満足な味*

淵が残念だけど、市販品と変わらない位に美味しいっ!

これからは店を探さなくてもエッグタルトが食べれる!

 

f:id:suiseinokurage:20170516174811j:image
『レモン風味のくるみパイ』

淵が残念だけど(淵をキッチリするの苦手)、美味しいっ!

しばらくお菓子食べ放題ライフが送れるな。

しかも市販品ほど甘くないから罪悪感も無い。

 

次はビスケット生地やら水切りヨーグルト生地やらスコーン生地やら塩味のパイとタルトやら作ってみたい。