水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

実験菜園20日位 経過。

水耕栽培ルッコラ、発芽っ(○_○)!!

f:id:suiseinokurage:20190510174055j:image
正直、始める時は半信半疑だったんだけど、胡麻より小さな種から芽が出てる!

ひとマスに4~5粒は落としたんで、発芽率が今んトコ微妙。

 

苺の花、第1号開花っ\(^ω^)/

f:id:suiseinokurage:20190509222605j:image

普通、苺の花は白いんだけどローズベリー・レッドはその名の通り赤。

すかさず受粉。

隣の天使の苺はまだ蕾も無い(´・ω・`)




f:id:suiseinokurage:20190510174118j:image
はつか大根は双葉を卒業し、本葉3~4枚になったんで追肥&土寄せ。

欲かいて5列にした自分を呪う。土寄せしずらくて土追加。何本か間引く。

ミニトマトは成長著しく、水位が1日で3~4㎝下がる。毎日 水を追加。

花が咲いたから、百均で買った化粧用の筆で受粉。

 

ルッコラミニトマトの培養液は1週間に1回交換。

培養液捨てるの勿体無いから、観葉植物に掛けてる。

観葉植物もスクスク育ってる。

雑な人間が育てると丈夫になる。

 


f:id:suiseinokurage:20190510174528j:image

去年、失敗したシソを水耕栽培でリベンジ開始。

ミニトマトの時にダイソーで買った大きい茶漉し網がなくなってたから、容器内 全ハイドロボール詰め。

 

まだ植えてないバターナッツカボチャは発芽適温も生育適温も25~30℃なんで、まだまだ植えられないわ…。