水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ミニトマト苗の水耕栽培だっ(*´ー`*)

とうとう、ミニトマト苗を購入。
f:id:suiseinokurage:20190420110342j:image

イエローアイコ』と『彩りミニトマト・オレンジ』。

どうせ やるなら変わった物根性。

 

本とかだと、『容れ物は炭酸飲料のペットボトルが丈夫で良い』とあるんだけど、そうゆうモン飲まないから無いし人に貰うのも嫌なので、百均で良さげなの購入。
f:id:suiseinokurage:20190420110355j:image

注ぎ口が邪魔なのでプラ用ノコで切断して、ヤスリ掛け。

 

f:id:suiseinokurage:20190420110407j:image

茶漉しをセットし、培養液の微粉ハイポネックスを水に溶かして、苗の土を水で落として、ハイドロボールで容器に植え付けて。

 

完成っ!\(^▽^)/

f:id:suiseinokurage:20190421122247j:image

f:id:suiseinokurage:20190420110424j:image

水に光が当たると藻が発生するらしいので、アルミシートでガード。

もし倒れたりしたら発狂しそうなんで、転倒予防対策。

水位が下がったら、根の半分が水に浸かる所まで補充し、1週間に1度は培養液を交換。だったっけ。

はたして成功するんだろうか。(´・ω・`)