水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

もうすぐ節分なので、節分について調べてみた。

f:id:suiseinokurage:20190128194335j:image

調べれば調べる程、恵方巻きは海苔屋と寿司屋の陰謀説が…。

バレンタインデーは菓子業界の陰謀だし。

世の中、金ね…。(´-ω-`)

 

Google先生に教えて貰ったから真偽は怪しいけど、海苔巻き1本喰い発祥は、花柳界の芸妓さんによる疑似フェ〇らしく、旦那方は太くて、長くて、立派な太巻きを口一杯に頬張って食べてる女性の様を見て喜んだとか。

今も昔も変わらないようです。

『風習』というより風俗ですな。

 それが、関西に元々あった風習のように伝わって、節分に恵方巻きを食べると縁起が良いと宣伝されたとさ。

 

平賀源内が土用丑の日を広めたのと似たようなもんだ。

鰻の旬はで、夏は売れなかったから「夏の土用丑の日に鰻食べて精力付けよう」キャンペーン。

 

恵方巻きはコンビニ・スーパーが更に広げていったものの、保存の効かない商品を大量製造した挙げ句に大量廃棄とかしてるから問題になってきたらしい。

販売ノルマとか、ね☆(ゝω・´)

 

豆撒き』は地域によって落花生圏大豆圏に分かれると漫画で知った。

落花生の方が攻撃力は高い。( `・д・´)キリッ

歳の数だけ豆食べるのが辛い歳になってきたな…。

 

無病息災を願う系の行事って、割りと中国から伝来したのを日本アレンジしたものだったりする。