水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ひとり花祭り

f:id:suiseinokurage:20200527200752j:image

アジサイ~(*´ω`*)

青が好き。

大輪の割に安かった。

けど、根が詰まってたんで即植え替え。


f:id:suiseinokurage:20200527201014j:image

ちなみに去年買ったアジサイ…。

やはり室内で管理するのは難しい…。

芽が出る気配無いし、根も浅かった…。

廃棄です。

ショボーン( ´ ω ` )

室内で花期を楽しんだモッコウバラもちょっとおヤバめ…。

ハダニと日光不足っぽい。曇りの日に おんも出して日光に慣らし、復活の呪文

「ベニカスプレー&万田酵素っ!!」( ̄□ ̄;)

それでダメなら諦めるしか。

花は難しいな…。

今年のアジサイは外で たくましく育てる。

 

 


f:id:suiseinokurage:20200527202047j:image

小菊。

安くなってたけど、萎れたり虫付いたりしてない。

つーか、セイディオンずっと欲しくて探してた。

3~4年前にセイディオンを買って地植えしてたら、去年 草むしりで殺られたから…。

(-_-#)許サン

雑草と平等に むしられた。

 

今年は小菊栽培の要領を覚えたんで、摘芯もちゃんとやってる。

開花の2ヶ月前位まで摘芯すれば花が増える。

今の時期、アブラムシが新芽に着くから摘芯と捕殺込み。

小菊栽培3年目。たぶん。

 

対カエル用にネットハウス的なの作った。

去年の初夏までは、まだカエルを舐めてた。

やつら野菜の水耕栽培容器の中に入り込んで、一生を終えるという嫌がらせをしてくるし、数が多いとフンだらけにされる。

(# ゜Д゜)

アブラムシ避けのキラキラネットなので2重の対策。

今年はその中で野菜を水耕栽培だ。

 

色々買って、2年連続の初期投資だわ…。

来年こそ金掛けたくない。(´-ω-`)