水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

はつか大根でした…。

f:id:suiseinokurage:20190617195647j:image

コレな。

辛うじて2本だけソレっぽい…(´-ω-`)

後は只の根っこだった。

2ヶ月経ったんで、さすがに諦めて撤去。

1本かじってみたら大根の味がした。

 

で、まだ種は残ってるのでリベンジだっ。


f:id:suiseinokurage:20190617200249j:image

ネットで色々調べるのも目が疲れるから本購入。

水耕栽培で根菜?!!Σ(-∀-;)

正直 この本読むまで、精々 葉物・実物くらいしか水耕栽培出来ないと思ってた。

が、ミニ人参やはつか大根がスポンジ苗を突き破ってる写真が…。

ただ実の形を見るに、スポンジのストレスが多少掛かったっぽいようなくびれがあるような気がする。

 


f:id:suiseinokurage:20190617201520j:image

早速、プラカップ加工。底穴あけて、水切りネット敷くのは面倒だから園芸用底網入れた。

私は『横着』通り越して短気で面倒臭がりなんだよ…。


f:id:suiseinokurage:20190619200349j:image
水切りトレイの外側には遮光の為、黒い塩ビテープを張った。多分気休め。

で、これに はつか大根に使った軽量土(バーク堆肥・ピートモス)をふるいに掛けて太陽光に当てたやつを再利用。

本読んでて、葉物と実物はスポンジ苗とハイドロボール、根菜は軽量土でいけそうだなぁと。

過去の失敗から、追加で土入れする分と下に伸びる分を計算して土入れ。

過去の失敗から、欲張らず1カップ1粒を種植え。

同じ轍は踏まん(-_-#)

培養液に使ってる『微粉ハイポネックス』は根を育てるカリウムが多いから根菜向きかもしれない。ような気がする。多分。

はつか大根初心者向きって言ったの誰よ…。

(´・ω・`)