水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

観葉植物植え替えまくった。

さすがに我ながら手慣れてきた。

毎年買い足してたけど、今年は菜園も開始したんで、観葉植物増やすのやめた。
f:id:suiseinokurage:20190513090222j:image
1年ごとに土の入れ替えと、鉢もお下がり的に大きくしていくの楽しい。

百均で買った観葉植物も、ホームセンターで買った500円以下の観葉植物もスクスク成長してる。

 

 フィロデンドロン・セローム

f:id:suiseinokurage:20190502221656j:image

買った時はこんなに巨大化するとは思わなかったよ。葉っぱ50cmはある。

土とプラスチック鉢(直径30×高さ30)はたいした重さじゃないのに株の重量が…。

最初は卓上サイズだったのに。(´・ω・`)

でも目の前に無いと部屋が寂しくなる。

根っこを鉢に収めるの諦めて、露出させてみたけど、意外とグラつかず安定してる。

これ以上デカイ鉢を買うワケにはいかないから…。

 

観葉植物育てたり、菜園したり、小菊栽培したり忙しい。

観葉植物の本読んだり、野菜作りの本読んだり、ネットで調べたり、勉強の日々。

こんなにハマるとは思わなかった。

 (^_^ゞ