水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

水耕栽培に興味津々( `・д・´)

今年は野菜育てるんだっ!

と、張り切ってはみたものの ミニトマトで失敗する程ポンコツなんで色々模索した結果水耕栽培に挑戦してみたくなった。

土だと雑菌が付くだの、連作が出来ないだの。それに土は処分が難しいという事を考えると時代は水耕栽培だなと。

収穫量が多くなるとかって情報もあったり。

でも全くの水だけじゃなく、ハイドロボール(発泡煉石)を使うやつ。

ハイドロボールは洗えば いくらでも使い続けられるから。

入れ物は100均の食器の水切りカゴ、切って使える仕切り板(長さ しくじった…、買い直しだ)、だしパック(お茶パックより高さがあるから)、ハイドロボール。

f:id:suiseinokurage:20190414202223j:image

それと培養液も必要だし、去年 観葉植物で効果が出たんで補助的なもんで万田酵素のデッカイのも買った。

去年は台風で中玉トマトの枝、ばっきり逝っちゃったから今年は室内でやろうかな…。

 

 せっかく栽培するならスーパーで手に入れ難い野菜を育てたい。

先ずはルッコラの種を買ってみた。

f:id:suiseinokurage:20190412220634j:image

これ、葉っぱ美味しいけどスーパーで買うと高い。(´-ω-`)

『この袋で育つ苗の数・およそ400本』と あり、『発芽率65%以上』って事は最低260本は発芽するってこと?(?_?)

 

早く5月にならないかなぁ~。

もう始めちゃおうかな~。