水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

チューリップやら苺の苗やら植えてしまった。

f:id:suiseinokurage:20190401145405j:image

苺ーーーー!!!\(^o^)/

天使のイチゴ・エンジェルエイト

実が白くて粒々が赤いとか可愛い❇

ローズベリーレッド

普通、苺の花は白いけど濃いピンクの花が咲き、花も楽しめるらしい。

 どっちも四季なり品種だから上手くやれば初夏から初冬まで収穫出来る。らしい。

実がなるのが楽しみだっ(*´-`)

f:id:suiseinokurage:20190401145422j:image

今年は本見ながら野菜作りに挑戦する。

去年と一昨年は適当にやってミニトマトとか中玉トマト失敗したから。orz

たまたまテレビ見てたらNHKで『趣味の園芸 やさいの時間』やってて、『世界一受けたい授業』に出てた人が野菜作り教えてるの見て、「今年はちゃんと野菜作るかっ!」って気になった。

観葉植物育てまくっているけど、

観葉植物は食えないからねっ(°Д°)

ちょうど良いタイミングで その『藤田 智 監修 新・野菜づくり大全』が発売されてたし。

 


f:id:suiseinokurage:20190401163137j:image

チューリップの苗、安かったから。

赤・黄色・白・ピンク・紫。


5月になったら観葉植物の植え替えもしたくてウズウズしてる。

f:id:suiseinokurage:20190402092518j:image
30号位の鉢に入ってるセロームが植え替えなきゃいけない感じだけど、現在の猫が一匹楽に入るサイズから、柴犬が一匹楽に入るサイズの鉢に替えるとなると部屋が狭くなるし、床が抜けそうで怖い…。

(´・ω・`)

根っこを地上に露出させるしかないか。

同じサイズだけど横幅あるシェフレラの鉢と交換するか。

観葉植物の土や鉢底石は軽量の使ってるけど、セロームやたら重いんだよなぁ。

最初はテーブルの上に置けるサイズだったのに、今やジャングルのようだ。