水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

鶏ハムとバルクソーセージ作り。

ウインナー・ベーコン大好きだけど、健康診断の結果が悪かったから断(加工食肉)食する事にした。

なので手作り。

 

試しに鶏胸肉でハム。
f:id:suiseinokurage:20190130193858j:image塩・砂糖・香辛料・白ワインに2日程浸けて、袋のまま沸騰しない温度の湯で30分煮た。

 

食べた。

 

鶏胸肉だった。(ё)

火加減とか問題ないんだけど、胸肉のパサパサ感。

でも鶏胸肉は栄養価が高いんだと自分に言い聞かせて食べるとしよう。

う~ん、次はちゃんと豚肉でやろうかな。

 

バルクソーセージ。
f:id:suiseinokurage:20190130194700j:image

豚肉のパティって感じ。アメリカ料理の本でバルクソーセージって載ってた。

これは何度か作ってる。

豚挽き肉と豚挽き肉のあらびきと豚ネック肉を細切れにしたやつを混合。

塩・香辛料・酒で調味。

挽き肉安い時しか出来ないのが欠点だ。

(´-ω-`)

食べた感じは肉だけハンバーグ

 

他に人工甘味料入れたパウンドケーキ、ブリスボールも作って しばらく冬眠したい気分になった。

春が待ち遠しい。~*