水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

タイヤ交換した(自力)

職場のおばさんが自力でタイヤ交換やってると聞いて触発されたので。

それに折角買った自動車のタイヤの空気入れも活躍させたかったので。

f:id:suiseinokurage:20181203153515j:image

免許取って2~3年は自力でタイヤ交換してたけど、後は父ちゃん任せになり、家を出てからは車の工場任せになり。

だいぶスッカリやり方忘れたっ!!(°Д°)

困った時のGoogle先生

まずは今年で3年目のスタッドレスタイヤがまだ使えるヤツがどうか。
f:id:suiseinokurage:20181203154712j:imageタイヤにプラットフォームという目安があるのを初めて知った。

!Σ( ̄□ ̄;)

それが地面に設置したら買い換え時。

まだ大丈夫なので、よりプラットフォームに余裕のある2本を前輪に使う。

 

先ずはタイヤのボルト緩める。

キツい所はシリコンオイルのスプレーして少し待つと緩む。

でも大体 腕力で回った…。か弱いってなんだっけ…。

 

いざ、ジャッキアップ!

ジャッキ掛ける場所、昔の車と違うんですけどっ!!!

(゜□゜;)?????

印的なの無いよっ!!! ここかな~と思った所でジャッキアップしたらミシッっていったから一瞬で即下ろしたっ!!!

\(>_<)/

後は牽引で引っ掛ける所が丈夫な場所のハズ…と探して前輪の後ろ、後輪の前を発見。

はぁ~~~~( ̄Д ̄;)

今度は変な音も鳴らず上がった…。

 

後は何の問題も無くタイヤ交換終了~。

1時間40分掛けてタイヤ交換する愉快な私。

調べながらやったから時間掛かったわ…。

試し乗りで近所に買い物。快適で問題無し!

次からはスムーズに出来そう…。