水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

またお菓子の本買った。

お菓子研究家・吉川文子さんの本。

f:id:suiseinokurage:20181115145643j:image保存できるから まいにち"おいしい"が食べられるバターを使わない作り置きのお菓子』題名クソ長いね。

この人の本 9冊も持ってるし、表紙の写真が茶色いお菓子ばっかしでパッとしないから最初は買う気無かったけど、本屋で中見たら買ってしまった。

で、早速作った。


f:id:suiseinokurage:20181115150505j:imageミルクティークッキー

美味し~(*´ω`*)

バターを使わないからアールグレイの風味を損なわないクッキー生地になるんだね。

 


f:id:suiseinokurage:20181115150817j:imageアーモンドタルト

味だけなら洋菓子屋に負けない物が出来た。

見た目はしょうがない。私が成形したモンだから。

 

他にも作りたくなるようなレシピいっぱい。

(ほうじ茶きな粉サブレ、ジンジャークッキー、ラズベリーショコラクッキー、オレンジといちじくのビスコッティ、フラップジャップ、クリームスコーン、カステラ、キャラメルチョコレートバー、レモンバー、ベリークランブルバー、タルト・オ・シュクル)

 

つーか、これを表紙にすれば良かったのに…と思える華やかなお菓子もまぁまぁある。

見た目地味なお菓子ばっかりだけど、簡単美味しい。

(’-’*)♪