水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ついに買ってしまった『茜霧島』

最近ちょこっとだけ色々な酒に手を出している中で1番ハードル高いのが焼酎

度数も高い25度。

でも人生で1度位は口にしてみたいと思い、ネット検索してみて色々探して『茜霧島』なら私でも呑めそうな気がして買ってみた。

f:id:suiseinokurage:20181104213945j:image

お酒にそんなに詳しくない私でも霧島の焼酎は知ってたけど思ったより色々あるんだね。

『はなやかな香り』『フルーティーなコクとまるみ』と瓶のラベルには書いてあった。

ネットの評価見てるとハッキリ二分してる。

「甘くて呑めたもんじゃない」的意見と「芋焼酎初心者にお勧め」的意見。

 

ストレートで舐めてみた。

匂い/強い。原料のタマアカネと言う芋、カロチンたっぷりなオレンジ色らしいんだけど、ようするに……人参っぽい(-_-;)

なんか根菜を連想する匂い。ま、原料サツマイモだし。

 

お味/私が苦手な[渋さ辛さ苦味]の3重苦は無い。しかし、酒呑みの人はこの酒を「甘い」と言うのか…。

アルコール度数高くて味がよく解らないけど…。

舌が軽くピリピリするけど、ノドが焼けるような感じは無い。

 

度数高過ぎるから水で割ってみた。

……(°Д°)

私、根本的に水や氷で薄まった酒を美味しいと思った事がない人間なんで、ストレートかチャンポンして呑んだ方が良さそう。

後はハイボールか。

コーラ割り呑み易い(*´ω`*)

豚肉の塊を煮ても美味しいかも。

 

茜霧島は900mlの瓶しか無いから困る…、これ呑み終わるのは果たして いつになるんだ…。