水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

金木犀の匂いがしたら秋*

f:id:suiseinokurage:20180920095102j:image
日が短くなったな~とか、セミや蛙の鳴き声がしなくなったな~とか、鈴虫が鳴いてるな~とか、ススキが目立つようになってきたな~とか。

この4年程、庭の金木犀の花を摘んで白ワインに浸けて『桂花陳酒』作ってたけど、そもそもワイン飲まないし、杏仁豆腐のシロップにするだけだから大して消費しないし。


f:id:suiseinokurage:20180920110942j:imageでも摘んだ。

ゴミをピンセットで取り除く地道でイライラする作業。


f:id:suiseinokurage:20180920111007j:imageそして浸けた。

 

花を継足しして4年目突入。

桂花陳酒』は3年漬けた物の事を言うらしいから、コレでようやく桂花陳酒になった。

うっとりするような匂い。(*´-`)

トイレの芳香剤とは違うよ。

 

後、今年初めて気付いたけど金木犀の隣に銀木犀が居た…。

f:id:suiseinokurage:20180920112220j:image