水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

植物用万田酵素の効果。

 去年買ったディジゴセカとコーヒーの木とコルディリネが冬のダメージで弱ってしまったので、4月下旬から万田酵素かけてみた。

結果。

ディジゴセカ、ほぼ変化なし。

f:id:suiseinokurage:20180629174202j:image
多少 葉っぱは出てきたけど、元々成長が遅いのかなー。

 

コーヒーの木、予想外デス。

f:id:suiseinokurage:20180629174228j:image
残ってた葉っぱが劣化したので葉元から切ったら、そこから葉っぱをワシャワシャ出し始めた…。上下の葉っぱに間隔が余り無い。

どうなるんだ、コレ。(-_-;)

 

コルディリネ、予想外デス。
f:id:suiseinokurage:20180629174423j:image

辛うじて有った葉っぱ萎れたっ!!o(T□T)o

と、ガッカリしてたら幹から芽を出し始めたっ!と思ったら、土の中から芽を出した…。

ワケ解らん…。

どうすればいいんだ…。

茎挿しで増やすべきか、放置プレイか…。

 

植物用万田酵素を観葉植物に使った感想としては、以前からあった葉っぱを淘汰して、更新というかリセットして新しい葉っぱが出てくる感じ。

 

1度冬を越した後 枯れなければ、来年からは心配無いんだけどな~。

ようやく気温が上がってきて、観葉植物に変化が出てきて楽しい。