水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

作文『私のクッキー人生』

f:id:suiseinokurage:20180614205123j:image

幼稚園か小学低学年の時に買ってもらった絵本『ノンタンのたんじょうび』の巻末にクッキーのレシピが載ってて、ママンと一緒にクッキー作ったのが始りだった。

あれからウン十年、目新しいクッキーを求めて またレシピ本を買ってしまった。

f:id:suiseinokurage:20180614204257j:image
『365日のクッキー』

今までは素朴で簡単に作れるクッキーばかり作ってきたけど、なんかシャレオツで変わったクッキーも作りたいなーと。

半分は鑑賞目的。

四季ごとの項目に心惹かれる。

『華やかな春のクッキー』『夏のクッキーはさわやかに』『秋の滋味深いクッキー』『冬を祝うクッキー』全74レシピ。

アイシングのクッキーはあんまり好きじゃない。あのシャリシャリ感に歯が拒絶反応。

でも、作ってみたいクッキー多すぎる。

クッキーは材料に金掛ければ、市販より手作りの方が断然美味しくなる。

ケーキ屋のクッキーとかも食べたけど、そんなに美味しくなかったし。

やはり採算度外視の物は美味しい。

カロン・アランシエンヌ、ココアとピンクペッパーのクッキーが1番食べてみたい。