水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

和えもののレシピ本、買っちった。

暑くなってくると食欲無くなる~( ̄□ ̄)

で、冷たくても美味しい料理が食べたい。

毎年サラダのレシピ本買ってるけど飽きてきたので『和えもの』本。


f:id:suiseinokurage:20180529212424j:image

『忙しい人でもすぐに作れるいつもの材料でおいしい和えもの』

タイトルと帯にそそられる要素がガンガン入ってる。

試しに無難な[焼きなすのおかかじょうゆあえ] 作ってみた。

ほんの ひと工夫とかコツとかがあって簡単なだけじゃないのがいい。

作ってみたいレシピがもりもりある。定番から凡人には思い付かなそうな物まで。

でも、シンプルなだけに素材が物を言いそうだ。

残り物ナス、皮が少々固かった…(´-ω-`)

ちょっとした1品にとか、ボリュームのあるおかずにとか、こ洒落たおつまみにと色々あって和えものと言えど奥深い。

明日は[ねぎと油揚げの酢味噌あえ]と[豚肉のりんごレーズンあえ]。

良いレシピ本に出会うと料理が楽しくなる。