水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

精進料理もどき

最近、歳のせいか肉と揚げ物がヤバくなってきた…。

大量の野菜と一緒に食べないと腹具合が悪くなったり胸焼けしたり。

そんでリセット的な食事をしてみようと精進料理を調べてみた。

ヴィーガンとか、横文字は解らないっすね。

Amazonで本を探したら、肉を代用品に置き換えた精進料理とガチ精進料理に分かれるんだね。

とりあえず本を買わなくても手持ちのレシピ本でなんとかなりそうだな~と。

今んトコ作ったの、『ウドの酢みそ和え』『ウドのきんぴら』『高野豆腐の揚げ煮』『きゅうりの酢の物』『紅白なます』『ガンモと大根の煮物』『味噌汁』『かみなりこんにゃく』

後、精進料理に豆腐は欠かせないっぽいので温奴。

ご飯はいっつも発芽玄米と白米を炊いたの食べてるけど、お粥にしてみた。

ガチ精進料理だと動物性のだしは使わないんだけど、ガチじゃないので味噌汁に鰹出汁。

 

で、感想。

「食ったと思えないくらい腹がスカスカする…。」

食事量は普段と代わらないのに…(°□°)

精進出来そう料理。

野菜と大豆製品だけだと、こうも違うのかと実感…。

でも、やっぱり肉体労働するには肉食べなきゃダメだね。力が出ないから。

江戸時代に肉食は『薬食い』とかいって食べられてたのが解る気がした。