水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

インドア ガーデン☆※。.:*:・'°☆

f:id:suiseinokurage:20180508204019j:image

『インドア ガーデン』、なんて素敵な言葉☆

観葉植物の本、買っちゃった。

毎年5月くらいから観葉植物熱が高まり、暖かい間に如何にして成長させるかに心血を注ぎまくり。

部屋を森にしたいんで。

5年かかって、ようやくコツが掴めてきた。

鉢はプラスチックがいい。持ち上げて軽ければ水をやる。

軽量土使ってるんで表面だけ乾いてたりするから「土の表面が乾いたら水やり」という本の通りにいかない。

多少慣れた所で、今度は如何にシャレオツにするかっつーワケで。

『インドア ガーデン』って名前だけあって、実例が「これでもかっ!」って位 観葉植物だらけ。

こんな本が欲しかった。

家もナチュラルな感じであこがれる(*´ω`*)


f:id:suiseinokurage:20180508212152j:image

フィカス欲しいんだけど、冬は室内が余裕で0℃になるからムリ…(´-ω-`)

耐寒性と耐陰性で観葉植物選んでいるから、種類が制限される。

インドア ガーデンへの道のりは遠い。