水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

マドレーヌが食べたくなったので。

f:id:suiseinokurage:20180320114825j:image

焼きたてマドレーヌ∠※。.:*:・'°☆

インスタ映えやフォトジェニックに真向から対抗するひねくれ者です。

飾り付けとか面倒臭いっ‼

腹に入れば皆同じっ‼

食える分だけありがたやっ‼

( ̄0 ̄)/

シリコン型で焼いてるからか、上からしか熱がいかないオーブンレンジだからか、下は焼き色付かない。

バター使わないレシピなので、軽やかで美味しいし、思い立ったらすぐ作れる。

f:id:suiseinokurage:20180323085130j:image
アーモンド・プードルさえ常備しとけば。

お菓子研究家の吉川文子さんのレシピ本、9冊持ってる。簡単で作り易くて美味しい。

華やかさは全然無いけど。地味だけど。

でも、甘さが丁度良い。

市販品のマドレーヌ、柔らかで甘過ぎて好きじゃないんだ。

表面がサックリで中がしっとりなヤツが好き。

砂糖はきび砂糖使うと、白砂糖より断然美味しい。

洋菓子は手作りした方が理想の物が食える。和菓子は買うに限るけど。

和菓子って水飴とか使わないと1日で餅とか固くなるから素人には難しい…。 

 

ただ大抵のお菓子のレシピ本に、甘さを引き立てる大事な材料が入っていない。

『ひとつまみの塩』っ‼(ノ゜ο゜)ノ 

それだけで味が断然違ってくる。

前、塩を入れ忘れてクッキー作ったらボンヤリした味だった。

ちなみに煮物の隠し味は『酢』っ‼

味が引き締まる。