水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

さらば真雁達(。・_・。)ノ

f:id:suiseinokurage:20180316200126j:image

暖かくなったかな~と思っていたら、鳴き声が聞こえなくなっていた。

真雁がいなくなると冬が終わったんだなーと思う。

真雁が編隊を組んで飛ぶ光景を見るの好き。

声を掛け合うように鳴いたり、先頭を替わったり、冬の間 田んぼの上空で飛ぶ訓練をしてたり(向かい風に向かって飛んだり、追い風に流されてみたりしてた)。

なんか人間より立派な生き物に見える。

たまに出遅れて一羽だけで喚きながら飛んでる奴もいたけど。

秋に来る時はバラバラに飛んでいるのに、冬が終わって帰る時はビッシリV字に編隊組んで飛んでいるの見ると、「立派になって …」と感慨深い。ρ(・・、)

暑さ寒さも彼岸まで。

もう春彼岸だな~。