水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

いちご大福作ってみたっ‼

 最強の飯テロまんが『ゆるキャン△』5巻に〔薄皮いちご大福〕なるものがっ。

f:id:suiseinokurage:20180206114606j:image
すぐ影響され、近場で簡単に手に入るいちご大福買って食ってみたものの、市販品って無駄に甘くて…。

で、作ってみた。
f:id:suiseinokurage:20180206114659j:image

相変わらず世に流行るインスタ映えに真っ向から対抗してみたっ‼

ありのままの姿見せてみたっ‼

f:id:suiseinokurage:20180206115735j:image
小さい いちごで作った小ぶりなやつ。

餡は白インゲン豆の水煮缶を使って自作。

大福の皮って、切り餅に水と砂糖入れてレンちん後、練ると出来てしまうのね。

19個出来た。皮包んでる途中から飽きてきて雑。

 もう少し甘くても良かったかな~。

軽く2個食ってしまったわ。

 しかし、このいちご大福時間が経つと固くて食えなくなった…。市販品は固くならないような工夫がされているそうな。

で、薄めのぜんざい作ってドボンと入れた。餅は煮れば柔らかくなるから。

f:id:suiseinokurage:20180207103431j:image

これはこれで美味しい。

 

ゆるキャン△に出てくる料理、つい食べたくなる。

ポトフ、うな重も作って食ったし。

6巻も楽しみ。