水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

寒過ぎなんでロシア料理本集めてみた

f:id:suiseinokurage:20180127072134j:image
驚きの白さっ‼

天気予報で今日1日 気温マイナス表示…。

ウソだろ…冷蔵庫内より寒いとか…(°Д°)

かろうじて水道凍結してないけど、温水が出ねぇ。

シャワー浴びれない…本気で温泉行こうかな…。

食器が氷のように冷たくて、使う前にお湯で暖めてて ふと思った。

「寒さが本場のロシア料理ってどんなだろう 」

なんかで聞いた話で、『フランス料理のフルコースで一品ずつ料理を出すのは、昔のロシアの宮廷料理から来てる。ロシアでは1度に料理を出してしまうと冷めるから、温かい料理を一品ずつ出した。』とか、うろ覚え。

f:id:suiseinokurage:20180127074320j:imageそれにしても、ロシア料理のレシピ本少ねぇ~。

(゜ロ゜)

しかも初版が10年以上前…。

どっちのレシピ本も表紙がビーツのスープなのがtheロシアって感じ。

ロールキャベツに米(ご飯)入れるの美味しそう。

長年、「ロールキャベツって、中モソモソして微妙…」と思っていたけど、繋ぎにパン粉じゃなく米が正解なんだっ‼と開眼。

早速やってみたいけどキャベツが高い…。

ショボーン(´・ω・`)

本当のロシアン・ティーはジャムを紅茶に入れないで添え物的なもんらしい。ジャム舐めて紅茶みたいな。

確かに、紅茶にジャム投入すると味 微妙だと思ってたんだよね…。

プリャーニキ(ロシア風ビスケット)作ってみたい。

日本で普及して欲しい洋野菜、ビーツとチコリとルッコラっ‼