水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

熱帯夜対策

 トタン屋根な上、断熱材やクーラーなどない我が部屋。電圧的な問題でクーラー設置も難しい。

しかし夏は平気で室温30℃越すので、ありとあらゆる手段が必須。

まずは視覚的に涼しくなるようカーテンやレースカーテンや寝具やクッションカバーやラグを全部青系に。

f:id:suiseinokurage:20170710200951j:image

聴覚的涼しさの為、窓際にはカピスのウインドベル。わずかな風でもカラカラ鳴ってくれる。

熱帯夜に備えて、今年は竹シーツを導入。ささくれとの闘いはあるものの涼しさの為に我慢。

接触冷感ってクーラーが無いと無意味だと知ったの…。天然素材が1番よ。

更に水枕で頭を涼しく。天然ゴム臭は台所洗剤でゴシゴシ洗って弱めた。

f:id:suiseinokurage:20170711195015j:image
ジェル枕とか、前もって冷やさなきゃいけないの面倒だし、冷凍庫の場所取りだし。

ダイソーの金魚柄手ぬぐいでレトロ気分を盛り上げる。

 f:id:suiseinokurage:20170711200529j:image

部屋の灯りは暗めに。

全体が明るいと暑く感じるから。

後はシャワーで行水すると汗ひく。

水筒に冷たい飲み物入れて飲んでひたすら耐え、涼しげな癒し系音楽聴いて寝る。

そして水分取り過ぎて夜中にトイレに起きる。もしくは扇風機のタイマー切れた途端に目が覚める。

翌朝、疲労感で仕事休みたくなる。

までがワンセット。

秋が恋しい。+゚(*ノ∀`)

 

 

 

 

広告を非表示にする