水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

七夕飾り~*

いい歳こいてセリアで折り紙大量購入。

f:id:suiseinokurage:20170707093531j:image
f:id:suiseinokurage:20170707093552j:image
f:id:suiseinokurage:20170707093608j:image
やっぱりセリア、おしゃれ可愛い折り紙が揃ってる。

この折り紙で『七夕飾り』作り。

なんか最近、季節感のある事をしたいお年頃。

 
f:id:suiseinokurage:20170707093638j:image
笹の造花(?)とすだれはキャンドゥ。

本当は笹を組み合わせて一本の笹みたいにしたかったけど、予算の都合ですだれに挿してみた。

物の本によると、飾りに意味があるらしい。

 

『吹き流し』=織姫の織り糸。機織りの上達。

『投網』=豊漁と豊作。

『巾着』=商売繁盛と富貴。

『紙衣』=裁縫や手芸の上達。

『折り鶴』=長寿。

『屑籠』=倹約と清潔。

『五色の短冊』=陰陽五行に因み万物を表す。

 

その他『貝殻』『星飾り』『菱飾り』なんかは まぁ、多分華やかさの為のオプションだと思う。昔はそんな事、考えてなかったな~。意味とか知らなかったし。

せっかくなんで、飾りを頑張って作ってみた。

心なしか巾着が立派。

短冊は巾着の残った紙で、願い事も書いてみた。

f:id:suiseinokurage:20170707164921j:image

俗物です。

せっかく作ったから旧暦の七夕まで飾っておこう。