水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

お部屋緑地化計画

やり始めると止まらない性格。

でも飽きっぽいから、どこまでやるか解らないけど。

カインズホームで値段が手頃な観葉植物を5つ購入。

コーヒーの木 158円

ディジゴセカ 158円

コルディリネ 158円

ゴールデンハニーサックル 198円

ビンカミノール 398円

158円の以外はツル性植物なんで、伸ばしまくってみたい。

f:id:suiseinokurage:20170531105513j:image

ゴールデンハニーサックルは近くにあるもんにすぐ絡むから、ダイソーで絡ませる用のやつ買った。

f:id:suiseinokurage:20170531105458j:image

ビンカミノールは下に垂れ下がるみたいなんで、しばらく放置してもいいかー。

 

鉢は全部再利用。大きくなったやつのお下がり。フィロデンドロン・セロームとシェフレラとパキラは1~2年毎に鉢をワンランク上のサイズに植え替えしてる。

f:id:suiseinokurage:20170531105407j:image
古参のフィロデンドロン・セロームはかなりデカい鉢に植え替えた。鉢をデカくする毎に葉もデカくなる。なんメートルまで伸びるか楽しみだなぁ。

南国だと洒落にならないくらいデカくなるらしい。

株分けしたアジアンタムは、なんとか新しい芽を出してる。

 f:id:suiseinokurage:20170531110655j:image

株分けしたやつは、幅広く浅めの鉢に一緒に植え替えた。

とりあえずバーク敷いたけど、後で苔を敷いて緑で土の上をこんもりして森っぽくしてみたいなー。


f:id:suiseinokurage:20170531111448j:image

コーヒーの葉(木になる予定) 。手持ちの鉢がなかったから、鉢買ってこなきゃなー。

ようやく最近、要領を得て観葉植物の世話の仕方が解ってきた。

それに世の中便利なもんで、軽量の土や超軽量の鉢底石があるから、部屋でインドアガーデニングやり易い。

そしてやっぱり100均(特にダイソー)は園芸用品が色々あって便利。

ピック色々あって楽しい。鳥のピックを土に挿してみたり。

部屋が居心地良すぎて引きこもりたい。