水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

角館みやげ

いぶりがっこ』だ『比内地鶏』だ『稲庭うどん』だ『きりたんぽ』だとメジャーな物も良いんですが。

後藤福進堂の『金柑まんじゅう』1個108円。
f:id:suiseinokurage:20170520123341j:imageこぶりなまんじゅうの中に金柑の甘露煮が甘酸っぱく爽やか。金柑が白餡で包まれ、まんじゅう生地はもっちり。

美味しゅう御座います。後、もう10個買うべきだった…。

f:id:suiseinokurage:20170520123355j:image

武家屋敷通りの裏にお店があり、るるぶ片手に店を探したよ。

おかみさんが素敵レディでした。


f:id:suiseinokurage:20170520123421j:image

『もろこし』って最初、「とうもろこし?」って思ってたら小豆粉の事なんだね。秋田ってもろこし推し?

落雁っぽくて年寄りは好きそうな味。


f:id:suiseinokurage:20170520130226j:image

いしばし民芸で見付けた『ご当地モケケ』。

他に、なまはげ(赤・青)と秋田犬があったけど、きりたんぽをキャラクターにする思い切りの良さに惹かれたっ!

 

魅力的なお土産が多くて買い物楽しかった*