水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

休みの日はしこしこ常備菜作り

高齢女子(伯母)との二人暮らしなんで、常日頃の食事は大事。

しかし私は仕事から帰って来てご飯作る気力無いし、高齢女子は元々ご飯作りが好きじゃない。味噌汁だけは頑張って作ってくれるけど…。

必然的に休日にまとめて常備菜作り。

出来れば野菜を多く食べたい。

冬は鍋物でしのいできたけど、春になったのでそうもいかない。

で、レパートリーを増やすべく、つい作り置きとか常備菜のレシピ本を買ってしまう。

で、『おしゃれで美味しい!デリ風サラダ』って本を買ってみた。

f:id:suiseinokurage:20170425175658j:image
著者が若くて美人ですよ。世の中不公平です。

内容はいい感じ。難し過ぎず、手に入る食材だし、盛り付けもダサくもなく凝り過ぎてもなく。

試しに3品。常備菜仕様なんで悪くなり易いレタスや水菜は食べる時に合体。

『アスパラと鶏のごま味噌サラダ』

f:id:suiseinokurage:20170425175728j:image

『蒸しなすの薬味たっぷりサラダ』

f:id:suiseinokurage:20170425175746j:image

『さつまいもとりんごのサラダ』

f:id:suiseinokurage:20170425175815j:image
多少自分好みにアレンジしたけど、この本は買って正確だったな~*

まだまだ作ってみたいレシピが多いし。

その他にも色々作ったし、これで当分大丈夫。

休んだ気はしないけど…。(´-ι_-`)

私が朝から掃除機ガーガー掛けてても高齢女子スースー寝てたよ…。