水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

春爛漫*

あったかいなぁ~♪急に春になってきた。

朝、仕事に出る時は寒いんで冬の格好なもんだから、帰りは熱くて仕方ない。

日も長くなったし、夜になると雨が降る。

『春雨・催花雨・春時雨・甘雨』という言葉が風情あっていいなぁ~*

庭にも次々と花が咲いて来たり*

f:id:suiseinokurage:20170408215100j:image蠟梅。写真ボケた。


f:id:suiseinokurage:20170408215228j:image水仙


f:id:suiseinokurage:20170408215310j:image椿。ようやく3年目にして綺麗に咲いた。

ばあちゃんちの庭、ちょっとした林状態で無造作に植物が植えてある。二人して無計画に植樹してるからね。

 桜の開花が気になる今日この頃。東北の春は遅くて短いからね。

ソメイヨシノ』もいいけど、『紅枝垂』や『普賢象』も好き。

毎年「花見するぞーーー!」と意気込んでいるけど、結局仕事が忙しくなって、気が付いたら桜散ってて虚しさを味わっている…。

 在原業平さんも「桜がなければ春はのどかでいられるのになー」って言ってる。

 そこは平安時代から変わんないんだな。