水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

休日色々

朝、「コゥコゥ」と鳥の鳴き声がしたので空を見たら今秋初の雁の6~7羽の群れが飛んで来た。

伯母ちゃんが体調悪いから病院連れて行ったら気管支炎になってた。

ただ家に居るのもつまらないので『ビーツのクッキー』と『黒糖のクッキー』作ってみた。

f:id:suiseinokurage:20160929175348j:image

夕方、フワっと甘い匂いがしたから庭を見てみたら金木犀が咲いていた。

桂花陳酒を作るべく虫達と戦いながら花摘み。うちの金木犀、3m位の高さで上の方に花が咲いているから脚立じゃないと花が摘めない。

途中、木の上に居たカエルと目が合ったり。バランス崩して、苦労して摘んだのばらまいたり…。
f:id:suiseinokurage:20160929180938j:image

明日、無添加白ワイン買ってきて金木犀の花を漬け込もう。

秋になったんだなぁ。